泣けてきた

2017.03.24.01:00

『下克上受験』のドラマをやっと観ました ウルウルきてしまいました 現実って厳しいです

自分の子供が「受験したい」と言ったら叶えてあげたいと思います

と、同時にお金もかかるのが現実です

受験ということは塾に通うという事 普通に通うだけではなく、春期講習・夏期講習・合宿に冬季講習、そして受験直前なんとか講習などなど もちろん、運良く合格出来たら入学金&学費や諸経費など

塾に頑張って通って遊びたい年齢なのに、それを跳ね除けて自分が覚悟して一生懸命お勉強をした上での『受験』です 結果は別物です

よく「受験はドラマの様には甘くない」とのコメントを読んだりします もっともっと厳しい現実があると思います

受験で人生が決まるわけでもないですから

でも、小さい子供が頑張っている姿には色々なプレッシャーがあったり全てを背負っって頑張っているのだなぁと勝手に私が考えてウルウルきてしまいます

全ての子供達が良い結果になる様に、勝手に祈ってしまいます

人気家計簿日記 - ランキング!
👆チェックしてみてください


👆クリックお願いいたします

目標を達成出来た!

2017.03.23.22:16





本日の出費   2,120円(スーパー)でした


朝食→コーンマヨネーズパン&ヨーグルト(長男) 鮭 ごはん お味噌汁(次男 三男)

昼食→炒飯(長男) ハムとレタスのサンドウィッチ(次男) たけのこおこわ(三男) ハムエッグ ピザトースト(実家の父と母 私)

夕飯→アジの塩焼き 湯豆腐 バターコーン炒め キャベツとシーチキンとガーリックのマヨネーズサラダ ぬか漬け 大根のお味噌汁


👇今日のお買い物

長男がお友達と遊びに行く時のお菓子を購入 アレルギーの三男は食べられるお菓子が限られてしまって、いつもポテトチップス 手作りで何かを作らなくては とても大きなアジが一尾200円で2尾購入しました あまりに大きくて焼きづらかったですが、美味しく頂きました



👇今日の夕飯



次男は春休み中 お昼ごはんも用意しないといけませんが、三男と実家のお庭で遊んでくれるので、ママは少し楽をしています 春休みが終わってしまったら三男はまたツマラナイだろうなぁ

1日3,000円という目標ですが、いつも達成できないのは

『子供達が食べる物がバラバラだから』

だと気がつきました 長男はまぁまぁ食べてくれるけれど、次男はメニューに対しての文句が多くあまり食べてくれません 一方、三男は何でも沢山食べてくれます 次男は今、食べる時期ではないのかな?と思う反面「ちゃんと食べないと病気になるよ」とか「食べないと大きくなれないんだからー」と毎食怒りまくりです
何でも好き嫌いなく沢山食べて元気に大きくなって欲しいです

人気家計簿日記 - ランキング!
👆チェックしてみてください


👆クリックお願いいたします

29年  3月分  電気代

2017.03.23.12:01

今月の  電気代  10,994円  でした



まだ一万円越えです でも先月より2千円近く下がりました まだまだ暖房が必要なので、来月もこのくらいの金額はいくのかな?



ちなみに普段ずっと入り浸っている私の実家は電気代15,000円くらいだったそうです
暖房とホットカーペットと電気毛布を父 母 妹が使っているので、この金額くらいにはなってしまうそうです 暖房をやめて石油ストーブを買ったので、来月はおそらく電気代が下がる予定らしいです

人気家計簿日記 - ランキング!
👆チェックしてみてください


👆クリックお願いいたします

紙おむつは高いです

2017.03.22.18:31





本日の出費  6,110円(スーパー2,808円 ドラッグストア3,302円)でした



朝食→ジャムパン&ハチミツパン ヨーグルト ホットミルク(長男) ピーナッツバターパン ヤクルト(次男) シラスおにぎり ノリのお味噌汁(三男)

昼食→お茶漬け(夫)シャケのおにぎり(長男) おうどん(次男) ウィンナー&バナナ(三男) お蕎麦(実家の父) お蕎麦(私)

夕飯→サーモンのムニエル もやしと卵の塩あんかけ アスパラのバター醤油焼き アボカドと水菜のサラダ(アボカドは頂き物) あさりのお味噌汁 りんご


👇今日のお買い物





今2歳の三男 夏から本格的にオムツ外れトレーニングをするつもりです
今でもトイレを指差して「んーんー」←トイレに行きたいと言う時は連れて行って座らせていますが、ほぼ失敗に終わります が、焦らずのんびりという感じです 長男も次男もいつの間にかオムツが外れたという印象なので、三男も「そのうちに外れるでしょ」と思っています

ですが、オムツって高いですね

オムツを買う時にはあと何個くらい買うのかしら 高いし早く本格的にトレーニングしようかしらとおもうのですが、オムツを買うのも赤ちゃん時期だけだし三男がオムツを卒業したらもう一生私は赤ちゃんオムツは買う事がないのね~と少し寂しくなってみたりして やはり薄着になって着替えやすくなる夏にオムツトレーニングです


👇今日の夕飯です

今日は子ども達の習い事がないので、18時過ぎには夕飯を食べ終わり自由な時間がたくさんあります 今は19時過ぎ 子ども達はチャレンジタッチでお勉強中です すぐに飽きちゃうと思いますが 頑張れ~

人気家計簿日記 - ランキング!
👆チェックしてみてください


👆クリックお願いいたします

給食費&学年費 その他

2017.03.22.15:46

長男は只今、公立小学校に通っている2年生です



この1年間学校で掛かった(引き落としされた)金額は以下の通りです👇 うちの小学校は2ヶ月に1回の引き落としです



1年間合計52,298円でした



👇4・5月11,370円

教材費が掛かりました 学年のスタートですものね



👇6・7月8,870円

遠足代が入っていました



👇8・9月5,560円

夏休みがあるので、給食費が1ヶ月分のみなので、1年間で1番値段の低い引き落とし月でした



👇10・11月10,303円

後期スタートなので、4・5月同様に教材費が掛かります 教科書下巻になりました 1年間で2番目に引き落としが高い月でした



👇12・1月8,185円

学年費(教材費)低い金額でした



👇2・3月8,010円

小学2年生最後の引き落としです 1年間で2番目に低い金額の引き落としでした 給食最後の日にハーゲンダッツの高級アイスが出たと大喜びしていました 6年生は給食最後の日は給食バイキングだったというウワサを聞いて帰ってきた長男  「早く6年生になりたい」と言っていました



うちの小学校では2年生の給食費は毎月3,650円です 毎日栄養の事を考えて作って頂く栄養士さんや給食センターの方々には感謝感謝です



その他、毎月PTA会費が600円や引き落とし手数料10円が固定で掛かります



そして、学年費と言われるいわゆる教材費によって月の引き落としが変動します やはり始めの4・5月と10・11月が教科書代が掛かる分、お高くなります



公立小学校は色々な面でとても有難いです 給食でお友達と同じ物を食べたり、ちゃんと教育をしてくれて、家から近いし、学校終了後にお友達と遊べたり、ママの委員会や係の時もやはり近いのが有難いです 正直言うと無料だったらいいのにと思うのですが、長男のお友達(私立小学校に通われている子)のママに「えっ公立小学校の学費ってコレだけ安い」と驚かれた事があります 子どもにお金が掛かるのは当たり前ですが、どのものにどの様にお金を掛けるのかはそれぞれの家庭によりますね

人気家計簿日記 - ランキング!
👆チェックしてみてください

👆クリックお願いいたします
プロフィール

Author:kentouyuu


家計簿日記 ブログランキングへ
☝のクリックを宜しくお願い致します!!

わたくし 専業主婦37歳。

家族→夫 長男小2 次男年長 三男2歳
近所の実家に 父 母 妹
同居じゃないけど、大人5人子供3人の生活費全部を公開 そして家計管理をしていこうと思います 生きてるってお金がかかるよね・・・(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR